株式会社旅行綜研 採用サイト

メインビジュアル

旅行綜研とは

WORK STYLE 当社のワークスタイル

当社でのワークスタイルを動画にまとめました。
ぜひ、ご覧ください。

RECOMMEND こんなあなたにピッタリなお仕事はこちら

  • 旅行が好き!
    旅行を仕事にしたい!
  • ある程度自由な
    スケジュールで
    仕事を
    するスタイルにしたい
  • 空港に近いところに
    住んでいる!
  • 空港の仕事に憧れている
  • 接客業が好きで
    これまで経験してきた
  • 副業や自分の好きな
    時間で仕事がしたい

TALK スタッフ座談会

話をする人たち

  • 人物アイコン

    T.T. ツアーコンダクター職
    (海外担当)

  • 人物アイコン

    Y.Y. ツアーコンダクター職
    (国内担当)

  • 人物アイコン

    H.S. 空港スタッフ
    ラウンジ業務担当

  • 人物アイコン

    R.K. 空港スタッフ
    航空会社 旅客
    ハンドリング担当

  • 人物アイコン

    S.T. イベントスタッフ
    (現在は社員)

それぞれの前職

みなさんは今のお仕事をされる前の「前職」は何をされていましたか?

  • 人物アイコン

    私はアミューズメント関係の総合商社で接客業に就いていまして。接客のリーダーとか5年間ぐらいしていました。

  • 人物アイコン

    僕は家電量販店でテレビやレコーダーなど黒物家電を中心に、販売業務を担当しておりました。

  • 人物アイコン

    私は大学卒業して旅行綜研に入ったので、新卒です。

新卒のご入社だったのですね。

  • 人物アイコン

    はい、そうなんです。

  • 人物アイコン

    私は地方でホテルスタッフをしていました。全般的に行う会社だったので、フロントであったり清掃夕食の調理配膳も全部やってました。

  • 人物アイコン

    私、実はまだ大学在学中なんです。単位取得済みで指定日数で働けるため、航空業務の経験を積みたくて働いています。

今の仕事を始めたきっかけ

どうして旅行綜研で今のお仕事をされたいと思ったのですか?

  • 人物アイコン

    シンプルに答えれば、旅が好きだったということですね。 旅は時間とお金が伴わないと行けないと思うんですね。若い頃は時間はあるけどお金がない。逆に少し蓄えができてくると、お金はあるけど時間が作れない。自分も実際そうだったので、旅を仕事にできることがないのかなと模索した結果、この職業に就きました。

  • 人物アイコン

    私はTさんと一緒で、私にとって一番上にあるのは旅。旅の楽しさをいろんな人にお伝えしたいなと思って、ずっと旅行会社を見てたんです。 内勤よりも現場に出てお客さんを楽しませてあげたいなと思って、ツアーコンダクターの仕事を選びました。

  • 人物アイコン

    ワークライフバランスをもうちょっと充実させられるお仕事がないかなということで、探して旅行綜研に入社しました。

  • 人物アイコン

    両親がともに海外ツアーコンダクターをしていたことも関係して、幼い頃から航空業界に興味がありました。まだ大学生なのですが、できるなら希望の業界での経験を積みたいと思い、国際線のグランドスタッフとして働かせてもらっています。普通大学生では就業できないことがほとんどのため、ラッキーでした。

  • 人物アイコン

    前職は別の派遣会社に所属していましたが、その契約が終了したんですね。そのタイミングで旅行綜研の社員の方から声がかかり、移籍しました。 前職の派遣会社時代から、旅行綜研の社員の方がいろいろ優しく相談にのってくれたということもあって恩に感じていたんです。ご縁があれば、旅行綜研で働きたいなって思っていたところ、声をかけていただいて、嬉しかったです。

ご縁が形になったのですね!

  • 人物アイコン

    そうですね。

談笑する社員

今の仕事は楽しい、大変、どっち?

今の仕事は楽しいか、大変か、と言えばどちらですか?

  • 人物アイコン

    私は「楽しい」と「大変」を天秤にかけて、「楽しい」の方がもちろん勝っているから継続してるのかな。なので、どっちが楽しい、大変かっていうのは正直考えたことはないんですよ。継続できているってことは、楽しいからですよね(笑)

  • 人物アイコン

    私も「大変」「楽しい」が混ざってますね。大変な面もありますが、頑張れると思える仕事ですね。

  • 人物アイコン

    楽しいか、大変かは、私も半々ですね。イベントの仕事は多岐にわたりますし、仕事ごとに、また状況に合わせて、オペレーション運営の仕方が変わります。今までどおりにいかないっていうこともありますし、それにすぐに対応していかなければならない。その部分はちょっと大変かな。

  • 人物アイコン

    私は楽しい、大変、半々です。ワークライフバランスを充実させられるようになったことがとても良かったです。お仕事とプライベートの両立がしっかりできるようになって。私が担当している仕事は早番・中番・遅番があるんですけど、勤務時間が決まっているので助かります。

  • 人物アイコン

    私はまだ学生で何も知らないところからのスタートですから、どちらかというとちょっと大変というところですね。チェックインカウンターに立ってる時は、スーツケースなどのお預かり手荷物を1日何百個も捌くことがあります。終わったら、次はゲートへ移動、全力ダッシュすることもありますよ(笑)。航空業務は時間と安全が最優先の仕事で、毎日バタバタですが、自分で選んだ仕事ですし、やりがいは感じています。

旅行綜研ならではの良さ

他社よりも旅行綜研ならではの良さはありますか?

  • 人物アイコン

    ワークライフバランスですね。お仕事とプライベートの両立ができますので。あとはスタッフさんのケアとかフォロー。入社直後は不安な時期だったんですけど「体調どうですか」とか連絡をいただいて安心しました。

  • 人物アイコン

    基本いろいろな職種を紹介してくれる会社で、いちばん自分に合った職やポジションを提案してくれたと思っています。さらにスタッフの皆さん、本当にみんな優しい方で。

  • 人物アイコン

    会社名に「旅行」がつくくらいですので、旅行・観光、イベントや空港・空港系に強いっていうところですね。本当に、働き方が多種多様、バリエーション豊富にできるのが弊社の強みかなと。また、スタッフ時代から感じていた社員のサポート体制が整っているのは魅力だと思いますね。

  • 人物アイコン

    私は「ツアーコンダクターの募集説明会」の印象がすごく良かったので、当社に決めました。当社ではいろんなツアーを担当できる点がメリットですね。一般のお客さんを集める募集ツアーや修学旅行だったり、社員旅行の添乗、ハイキングツアーなど特長のあるツアーもあって、幅広い仕事に携われるっていうのがメリットだと思います。

  • 人物アイコン

    もう単純に人といいますか、今一緒に仕事をしている上司が信頼できる人でして。やはり仕事なんでいろいろ思うところがあったり、精神的に疲労したりもするんですよ。そういうときのケアだったりとか、心遣いというか、支えがあるというのはやっぱりすごく自分たちが仕事を続ける上でモチベーションになるんですよ。なので僕は安心して仕事ができる。そういった方と一緒に仕事ができて、すごく恵まれてるなと思います。

大変な中、ケアしてくれる会社であったり、周りのスタッフの方の存在っていうのはすごく大きいですよね。
ありがとうございました。

談笑する社員

WELFARE 福利厚生

※記載の福利厚生は職種や雇用条件等により
異なることがあります。

01

社会保険アイコン

社会保険他、各種保険

02

各種手当アイコン

各種手当

03

制服貸与アイコン

制服貸与
(空港業務)

04

転居時の住宅費補助制度アイコン

転居時の住宅費補助制度
(空港業務)

05

資格取得支援アイコン

資格取得支援
(ツアーコンダクター業務対象)

06

健康管理アイコン

健康管理

DATA ひとめでわかる旅行綜研の今

旅行総研をひと目でわかる図解にしてみました。

01

旅行綜研全体

男性40%,女性60%

02

中途入社の割合

中途入社の割合90%

03

平均年齢

平均年齢42歳

ENTRY エントリー

お気軽にご応募いただき、一度面談にお越しください。適した仕事を探すことは個人ではむずかしいことも多いです。
一緒に相談しながら進めていきましょう!

ツアーコンダクター職をご希望の方は

説明会エントリー

ツアーコンダクター職以外をご希望の方は

求人検索