東北日立は日立グループの販売会社として
「モノを販売している」だけでなく、
さまざまな職種が
チームとなって
お客様のニーズに対応しております。
営業職セールスエンジニア
お客様のニーズに
ワンストップで応える
製品販売、設計・施工管理、
ソリューション提案を行う総合営業
仕事内容
多くのお客様へ日立グループ製品のご提案やご案内をしていくエリア営業をしています。営業車で1日平均5~10件の顧客巡回をし、お客様の多様なニーズにしっかりと応え、コミュニケーションをとり、信頼関係の構築を図ることを心がけています。お客様と信頼を築きあげ、ソリューションパートナーとなれるように営業活動をしています。
営業職(セールスエンジニア)の1日
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8:15
出社
1日のスケジュールを確認します。
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9:00
見積書、手配調書の作成
お客様へ巡回するための準備をします。
「素早く丁寧に」を心がけています。 -
11:00
現場調査
工事エンジニア、メーカーと同行して、工事施工もご提案していきます。
(エアコン・コンプレッサー・日立製品全般) -
12:00
ランチ
巡回などで外出しているときは、外出先のご当地モノを食べたりします。
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13:00
販売店巡回
見積やプレゼン資料を持っていったり、新商品のお知らせやセールのご案内をしたりします。
先輩の動きをよく見て、お客様への対応の仕方を日々学んでいます。 -
15:00
大型製品の納品
ご購入していただいた製品の納品時に立会をして、製品に不良がないか、動作は正常かを確認します。
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17:00
部署内打合せ
今日1日の巡回内容を部署内で共有します。
また、次の日のプレゼン資料や見積作成についてアドバイスをもらいます。 -
18:00
退社
R.Y 2018年入社
先輩社員の声
入社したての頃はお客様との壁を感じることもありましたが、何度も足を運ぶうちにお客様と心が打ち解けあっていると感じることがあります。
「お客様のニーズにお応えできた時」や「お客様が笑顔で話しをしてくれた時」は大変嬉しく思います。
しっかりと多様なニーズに応えるために、さまざまなお客様と会って商談し、お客様のことをよく知り理解を深めていくことで自己成長にも繋がります。
技術職サービスエンジニア
お客様へ納入した設備の
保全・保守(修理)
およびリニューアル提案等の
メンテナンス・サービス業務
仕事内容
会社や工場などに設置されている日立製の業務用エアコン・冷凍機の点検、整備または修理の対応をします。
お客様からの修理依頼があった場合、現地訪問し、故障診断と修理対応を行います。
故障中はエアコンを使用できずお客様へご迷惑をかけてしまうので、そうした不具合を起こさないためにも、日頃からの定期点検、整備、機器更新のご提案をしております。
技術職(サービスエンジニア)の1日
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8:00
出社
出社して、今日の段取りを行います。
資材の積み込みや書類の整理、メールチェックなど行います。 -
9:00
現場対応(定期点検)
冷凍機の定期点検を行います。
機器が正常に運転しているか確認し、各所データの測定を行います。上司や後輩または業者さんと複数人の仲間で作業を行う時もあります。
冷凍庫内は0℃以下で夏場でも極寒です(笑) -
12:00
ランチ
現場終了後に、現場近隣または移動途中で昼食をとります。
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13:00
現場対応(不具合調査)
エアコンの不具合調査を行います。
お客様へどのような状況でどのような故障が発生したのか、症状をヒアリングしてから調査を行います。
調査終了後は調査結果をお客様へ分かりやすく報告するように心がけています。 -
16:00
報告書・資料作成
本日実施した作業報告書を作成します。
その他点検時に判明した不具合箇所の保全修理、定期整備の見積・資料を作成することもあります。
分からないことがあれば、先輩・上司に相談し、教えてもらったりアドバイスを頂きます。 -
18:30
退社
K.I 2015年入社
先輩社員の声
機械を触るのが好きな人にとって、実際に手を動かして作業することができ、とても面白く感じると思います。
また、興味・関心があればたくさんの知識・技術力が徐々に身についてきます。その知識・技術力を用いて、自身の手で機械を修理し、無事に運転したときには達成感を得られます。なにより修理完了後にお客様から「ありがとう」と感謝の言葉を頂いた時には疲れも忘れてしまいます。
事務職コーポレートスタッフ
経営資源
「ヒト」「モノ」「カネ」「情報」
を扱う管理部門
仕事内容
業務サポート及び企業運営、業績管理を担う管理業務を行います。
・総務経理部社内の消耗品や営業車の管理、採用活動や安全衛生関連業務を行います。
日立のグループ会社なので連結決算業務などもあります。
・業務部仕入先への発注内容を精査し一部注文業務を含む会社全体の発注、支払いに関わる統制を行います。
PCや社内携帯、社内セキュリティ管理も行います。
事務職[業務部](コーポレートスタッフ)の1日
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8:20
出社
来客用のコーヒーやポットの準備をします。
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9:00
発注業務
朝イチは発注依頼が多いので、発注業務に集中します。
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12:00
ランチ
毎日お弁当を持ってきています。
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13:00
社内説明会の開催
社員向けに各種法規に関する運用方法を重点的に説明し、各拠点の良い業務例を紹介します。
正確な情報や特に伝えたいことを時間内で簡潔に伝えられるような資料を心がけています。 -
14:30
Gr内ミーティング
私の部署は全員在勤地が異なっているので、日々思っていること、相談事、些細な情報を交換する大事な時間です。
基本はリモートですが、ひとつの拠点に集まることもあります。 -
16:00
各拠点のフォロー・取引先からの内容変更の連絡
各拠点の契約書締結についてフォローしたり、取引先からの変更依頼があれば各拠点へ連絡します。
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17:30
退社
C.O 2016年入社
先輩社員の声
各拠点の発注依頼内容が、各種法規や社内規定が遵守された内容となっているか日々精査していますので、事務職でありながらも営業部門や技術部門と近い距離で仕事をしています。
その上で、社内規則等を統制する「意思決定部門」として携われることにやりがいを感じています。