社員の安全第一を
最優先
人事担当者から一言
何より安全が第一!そのために年1回の定期健康診断受診を徹底し、社員一人ひとりの健康を管理しています。また、ドライブレコーダーを全車両に搭載し、万が一の事故やトラブルの際にも社員を守れるようにしています。
SSX(セイノースーパーエクスプレス株式会社)は
昨今多様化するニーズに合わせて、
すべてのスタッフによる知恵と経験から
お客様にとって最高の物流サービスを目指し、
日々邁進しています。
世の中になくてはならない
会社として
「社員を幸福にする」が当社の原点
こうした3つの誇りについて、原点として親会社・西濃運輸の経営理念および社員が実践する基本理念「三つの宝」にあります。経営者はすべての社員を幸福にすることを
ミッションにし、社員は「労使協調体制・礼節中心主義・福寿草精神(試練にも耐えうる精神と将来に向かって力強く進む不撓不屈の魂)」の「三つの宝」を実践することで、お互いに良好な関係を築き会社を発展させるよう日々邁進しています。
01
運転職
DRIVER
02
事務職
OFFICE WORKER
03
作業職
OPERATOR
Work 01
DRIVER
主な業務内容
ワンストップサービスの根幹である、トラック輸送のプロ。車種は軽車両から大型車まで様々あり、基本的には昼勤の集配ドライバーとして、一定エリアを担当するか、事業所管轄エリア全体のカバーを行います。
BtoBが基本なので担当エリア内の企業様が中心です。慣れてくると配達時、集荷時に輸送に関するご相談を受けることもあります。相談を受けた場合は営業担当へ相談しながら最適なプランを提案していきます。
職種詳細
大型・中型ドライバー
セールスドライバー(普通免許可)
トレーラードライバー
SSXだとこんな業務もあります
当社では幹線ルートにおいてトラックと航空便を使い分けて輸送しているため、輸送方法に応じてお預かりした商品の取り扱い方やドライバーの業務も異なります。
e2便・e2便BOX
当社の専用の繰り返し利用できるバッグや箱を使用して、配達先で封切りし中身のみを手渡しする輸送です。封筒や箱の費用削減し、発送1件につき1本の植樹活動を実施する、環境に配慮した輸送。商品を運びながら、環境や社会に貢献できるWin-Winの仕組みです。
貴重品輸送
高価な商品は一般輸送商品と分離して輸送する仕組みを取っています。貴重品輸送では、中継点での手渡しの徹底があるなど一般輸送とは異なるルールがあるので、ドライバーの役割が非常に重要となります。
1日のタイムスケジュール例
基本は下記スケジュールで進みます。
担当エリア以外のフォローや、集荷先の緊急対応など通常業務に加え、集荷商品のセンター搬入業務が加わり、帰営時間が遅くなることもあります。
Y.K運転職
大型車両に乗ることが多いですが、事故の面では小型車両の方が注意が必要なことが多いです。運転は4時間までの規定があるので、それを軸にスムーズに作業が終えられるように計画を立てて対応しています。
信頼できる同僚・上司に日々安全面など気にかけてもらいながら、気持ちよく働くことができています。
大型車両に乗ることが多いですが、事故の面では小型車両の方が注意が必要なことが多いです。運転は4時間までの規定があるので、それを軸にスムーズに作業が終えられるように計画を立てて対応しています。
信頼できる同僚・上司に日々安全面など気にかけてもらいながら、気持ちよく働くことができています。
人事担当者から一言
何より安全が第一!そのために年1回の定期健康診断受診を徹底し、社員一人ひとりの健康を管理しています。また、ドライブレコーダーを全車両に搭載し、万が一の事故やトラブルの際にも社員を守れるようにしています。
Work 02
OFFICE WORKER
主な業務内容
ドライバーが実際に商品を動かし、残した情報を基に、お客様の問い合わせに答える業務がメインです。
商品の状況、到着予定、見積り、希望事項の伝達、手配、伝票情報の入力、精算運賃の確認。
業務範囲は多岐にわたり、社内外ともに連携の要として重要なポジションになります。
SSXだとこんな業務もあります
現場の全体最適化
日々ドライバーから預かった伝票を社内システムへ入力。基本的に伝票のバーコードを機械で読み取ることでシステム入力が完了するよう自動化していますが、全体フローに問題がないか、現場の状況を常に最適化させるようコントロールします。
運行管理業務
毎日、乗務前・乗務後の点呼で体調の確認や天候や状況に応じた安全確保のために指示。安全にかかわる報告を受けたりドライバーとのコミュニケーションを常に取っています。また、一部ではIT点呼も導入し効率化も図っています。
1日のタイムスケジュール例
基本は下記スケジュールで進みます。
発送、到着商品ともに増送となるため、各手配業務が増加したり、問い合わせが増える傾向にあります。
H.S事務職
SSXの事務は現場寄りの荷物配置ディレクションという感覚です。全体を見てお客様のニーズに合う輸送提供や、安定した出荷が行えるように計画を立てて対応します。社内の雰囲気は明るく、社員同士で時にはフォローし合いながら気持ち良く働ける職場です!
SSXの事務は現場寄りの荷物配置ディレクションという感覚です。全体を見てお客様のニーズに合う輸送提供や、安定した出荷が行えるように計画を立てて対応します。社内の雰囲気は明るく、社員同士で時にはフォローし合いながら気持ち良く働ける職場です!
人事担当者から一言
当社ではIT点呼を導入して、対面ではなく画面上で運行管理と点呼を実施。これにより、点呼のために運行管理者が早朝出勤を強いることがなくなったことで負担を減らすことに成功しました。
Work 03
OPERATOR
主な業務内容
センター夜間業務事業所での業務
ドライバーが商品に貼り付けたラベル番号から、配達方面に応じて仕分けるお仕事です。またここでは、航空機へ搭載する貨物の仕分けも行います。法律により航空機に搭載してはいけない荷物もあるため、厳重に仕分けを行う航空保安の「最後の砦」にもなります。
ロジスティクス事業所での業務
営業所の倉庫にて保管、在庫管理、検品、梱包、輸送とお客様のニーズに応じて対応します。また、海上コンテナによる商品の積み下ろしや海外輸入品の国内配送手配も行うセクションです。
職種詳細
ピッキング・仕分け
構内作業
現場荷役管理
整備士
SSXだとこんな業務もあります
国際物流・輸入における
最前線の体験も
国際セグメントの営業所では一部で保税倉庫を所有。時にニュースになるような製品も扱うことがあり、国際物流・輸入の現場を知ることができます。
1日のタイムスケジュール例
基本は下記スケジュールで進みます。
物量が多くなるので、集荷店→センター→センター→配達店・集荷店→の循環をキープできるように幹線輸送体制を日々調整しています。
T.F作業職
倉庫の入庫から店舗納品までの一連の作業を対応します。繁忙期には人数を増やして対応することもあり、多くの人の手で大きい案件を無事に対応できた時はすごく達成感があります。
私自身未経験で入社したので当初は不安もありましたが、周りの方が親切に教えてくださる環境なので安心して働くことができました。
倉庫の入庫から店舗納品までの一連の作業を対応します。繁忙期には人数を増やして対応することもあり、多くの人の手で大きい案件を無事に対応できた時はすごく達成感があります。
私自身未経験で入社したので当初は不安もありましたが、周りの方が親切に教えてくださる環境なので安心して働くことができました。
人事担当者から一言
仕分け作業は4桁の番号分類で徹底的に効率化。また、航空貨物を取り扱うため職種にかかわらず全従業員に航空保安リカレント教育を実施しています。
夏場の熱中症対策としてはファン付きベストや塩分補給タブレットを導入。さらに営業所では月に1回職場安全会議を開催し、安全確保に対する話し合いや措置を実施しています。なお、倉庫作業者には倉庫手当の支給もあります。(支給条件有)